勝手にラジオ局!

    好きな曲、オススメの曲などを、                    国内外問わず、紹介しています。

H2O

 H2O...と聞いて、まさか「水」??なんて思われた方いらっしゃいませんよね?(笑)冗談です。H2Oとは、1976年に結成された日本の音楽デュオですが、現在は解散されてしまっていて、個々に活躍されているようです。

 今回お聴き頂く曲は、「僕等のダイアリー」なのですが、H2Oと聞くと、「想い出がいっぱい」を挙げる方も多いのではないでしょうか?この「想い出がいっぱい」は、あだち充さん原作漫画「みゆき」のアニメ化の主題歌だったのですが、アニメ自体もヒットし、そのアニメの主題歌ということで、多くの方に知れ渡ったことと思います。であるならば、どうして「想い出がいっぱい」じゃないの?と思われている方も多いかもしれませんが、「僕等のダイアリー」は「想い出がいっぱい」がリリースされる3年前の1980年にリリースされたH2Oの2枚目のシングル曲で、彼らのデビュー曲である「ローラレイ」という曲が、映画「翔んだカップル」の挿入歌となり、それが縁であったのかは分かりませんが、TV版の「翔んだカップル」のエンディング曲となり、テレビっ子であった私は、この曲が記憶にありました。

 動画を作るにあたって、この曲を改めて聴いたのですが、やっぱりH2O御二人のハーモニー、ハモりがとてもよくて、歌詞もキュンと切なかったりして、曲も憂いを秘めているせいか、そこにH2Oの声が合っていたのだと思います。歌詞は、ドラマのエンディングに起用されると予め聞かされて、ドラマの内容をイメージして書かれたのでしょうかね。

 ♪キスの味はレモンパイ~♬ キスの味がレモンパイですよ?!まだキス未経験の方、キスの味、興味深いのではないでしょうか(^-^)

 この曲は、ずーっとH2Oの作詞・作曲のオリジナル曲かと思い込んでいたのですが、実際には、作詞・来生えつこさん、作曲・来生たかおさんだったと知り、ちょっとした衝撃でした。今では、ネットでちょっと調べれば分かることなのですが、当時はレコードを買ったりしない限りは誰が作詞で作曲なのかも、分からないので...。(あ、でもドラマのエンディングロールに流れていたりしたのかも...ドラマを探して確認してみないと分からないですが。) 

 今回の選曲は、特別な理由があって...というわけではなく、ふと浮かんできたからだったのですが、こうやって、この曲を通して、実際には来生姉弟の作品だったことも知り、これを機に来生姉弟の作品も、もっと聴いてみようかな...と興味も出始めたりもしたので、私自身も嬉しかったりもします。

 

 ブログで話していることと重複しているところもあるかも知れませんが、動画の方も聴いて頂けますと嬉しいです。

 


www.youtube.com