勝手にラジオ局!

    好きな曲、オススメの曲などを、                    国内外問わず、紹介しています。

【聴き比べ】♪Girl in me♪

 

 

 こんばんは!ハナChanTVのDJハナChanです。 

 今日は、聴き比べ!ということで、オリジナルとカバー、いわゆる原曲のカバーというだけでなく、英語曲を日本語でカバーのようなものもピックアップしてかけていきたいと思います。

 本日の聴き比べは、「Girl in me」です。タイトルだけ聞いても、もし同タイトルの曲がたくさん存在したらどうしよう…ですが、先ずは聴いて頂きましょう〜

 


www.youtube.com

 お聴き頂いた曲は、Maxine Nightingale(マキシン・ナイチンゲール)の「(Bringing Out )The Girl In Me」でした。この曲は、1979年にリリースしたシングル曲、作曲は、映画「ゴーストバスターズ」の同名タイトル主題歌でも有名なRay Parker Jr.(レイ・パーカー・ジュニア)。私の中では、他の曲は割とパンチの効いた(?)曲が多い気がするのですが、それに比べると、この曲はポップ色の強い滑らかな感じの曲に感じました。

 

 次は、EPOさんがカバーした「Girl in me」を聴いて頂きましょう~

 


www.youtube.com

 お聴き頂いた曲は、EPOさんの「Girl in me」でした。この曲は、1982年5月にリリースされたEPOさんの3枚目のシングル曲なのですが、先程聴いて頂いたマキシン・ナイチンゲールの「(Bringing Out )The Girl In Me」のカバー曲で、日本語詞をEPOさん、作曲は(原曲のままで)レイ・パーカー・ジュニア、編曲を清水信之さんということで、カバー曲だったという事実を知るまでは、てっきりEPOさんのオリジナル曲と思ってしまうくらい曲にEPO色(?)が出ている感じがしていたのですが、歌詞を聴いてみると、こちらはEPO色とは少し違う感じですよね。そう、原曲は割と乙女チック(?)な雰囲気の歌詞なのに対してEPOさんの書かれた歌詞は、ちょっと強気な女性の雰囲気でなのですが、どうやら、本意ではなかったらしいのですが、そういう歌詞を書いてほしいとリクエストされたとか...?歌詞を聴き比べながら、聴いてみるのもいいかもしれないですよね。

 

 今回もお聴き頂き有難うございました。また次回もお聴き頂けますと嬉しいです。それでは、また次回です。