勝手にラジオ局!

    好きな曲、オススメの曲などを、                    国内外問わず、紹介しています。

祝!バンチャン お誕生日おめでとう~♪

 

 今日は、Stray Kidsリーダーであるバンチャンの誕生日です。そうです!私が動画版・勝手にラジオ局!を開局(?)したのは、どうせなら推しであるバンチャンの誕生日にしよう!ということで、今日を狙ってみてはいましたが、実際には本格的にYouTubeの動画を配信するのは初めての為、まだまだ手際も悪く、今日スタート出来るかどうかも正直今日までは分からなかったです。何はともあれ、無事にスタートもできました(^-^)

 

 話は逸れましたが、今日はバンチャンの誕生日でもありますし、開局1曲目は、やはりStray Kidsしかないかな...とも考えていたので、一曲目はStray Kidsの最新アルバム『5-STAR』から「S-Class」をお聴き頂きます。


www.youtube.com

 聴いて頂いた曲はStray Kidsの「S-Class」でした。この曲は、先月12日に米音楽授賞式である「2023ビデオ・ミュージック・アウォード(いわゆるMTV VMAs)」のBest K-POP部門で初受賞した曲でもあり、どうやらBest K-POP部門は2019年から新設されたらしく、過去にはBTSやBLACK PINK のLISAも受賞している賞ということで、とても重みのある賞。今年はStray Kidsが受賞したので、私もですが、STAYのみなさんもとても嬉しかったのではないかと思います。

 

Stray Kidsは、先程もお話したようにK-POPグループの一つで、2017年に韓国の芸能プロダクションであるJYPエンターテイメントとMnet制作のサバイバルオーディション番組「Stray Kids」を通じて、リーダーのバンチャンが選出した参加者9人で結成され、2018年3月にファーストミニアルバム「I am not」でデビューしました。後に1人が脱退し、現在は、8人で活動しています。彼らの魅力は何か?個々に役割もちゃんとあるのですが、作詞作曲からプロデュースに至るまで、ほぼ全て自分たちで行っているので、歌詞も彼らの言葉でダイレクトに伝わってきますし、曲一つ一つにも彼らのオリジナリティもとても出ていて見ている側を毎回楽しませてくれます。あとは、ギャップかな...。パフォーマンスしている時は、ダンスもほんとにキレッキレで凛々しくてカッコよくてクールなのですが、パフォーマンスを外れると、脱力感があって、それが可愛いというか...。そこに沼る方々も多いのではないかと思います。

 

今日はバンチャンの誕生日!ということだから(なのか?!)、もう一曲かけさせて頂きます。Stray Kids featuring LiSA で「Social Path」。


www.youtube.com

 

 

お聴き頂いた曲は、Stray kids featuring LiSAで「Social Path」でした。どうしてストレイキッズとLiSAが?って意外な組み合わせを感じられる方もいらっしゃるかもしれないですよね。これはのリーダーのバンチャンが以前からLiSAさんの曲をたくさん聴いていて、大ファンだったということもあり、今回のコラボが実現してのではないかと思います。でも、単純にバンチャンがLiSAさんのファンだから...といって、二つ返事で「はい、わかりました」ではなく、もちろんLISAさんもStray Kidsの歌詞や曲に感銘を受けたから、コラボを受けたのではないでしょうかね。
この曲の歌詞はバンチャンの実際の経験を元に書かれたらしいので、私たち聴く側もより一層バンチャンの思いを近く感じることが出来るのではないでしょうか。