勝手にラジオ局!

    好きな曲、オススメの曲などを、                    国内外問わず、紹介しています。

ワム!(Wham!)

 かなり久々の投稿になります。

 今日はクリスマスということで、あちこちでクリスマスソングが特集されて流されていることと思います。ここでも例に漏れず、昨日(もしかしたら今週初めくらいから?!)から国内外のクリスマスソングが集められ、フル回転されていました(笑) 

 そんな中、やはりお決まりの曲と言えば、皆さんの中では、あの曲ではないでしょうか...。そうです、マライア・キャリー(Mariah Carey)の『恋人たちのクリスマス(All I Want for Christmas Is You)』です。クリスマスシーズンになると掛からない日は無いというくらいクリスマスの代名詞的な曲の1つとなっている気がしますが、私の中では、今回のクリスマスで特集が組まれていた中、あの曲掛かったのかな~と気にしていた曲がワム!(Wham!)の『ラストクリスマス(Last Christmas)』でした。昨夜遅くにしてやっと聴くことができ、やっぱりこの曲も入れてもわらないとね(笑)なんて思いながら、聴いていました。


www.youtube.com

 ワム!は、もちろん数々のヒット曲があるのは知っていたのですが、そんな中でも当時は、ワム!の曲で知っている(聴いたことのある)曲は、どれ?と訊かれた場合、私が挙げられる曲は『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ(Wake Me Up Before You Go-Go)』『ケアレス・ウィスパー(Careless Whisper)』と『ラストクリスマス(Last Christmas)』くらいでした。

『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ(Wake Me Up Before You Go-Go)』に関しては、当時リフラフ(元チャンプ)という4人組のダンスボーカルグループ(?)が『東京涙倶楽部』というタイトル曲でテレビでも歌って踊って披露されていましたが、調べたところ、あの曲は、てっきりワム!のカヴァーかと思って疑わなかったのですが、今回調べてみて、カヴァーではなかったと知り、当時カバーでなく、完全なパクリな曲をあんなに堂々と披露できた時代の凄さにもビックリでした(笑)

 ちなみにリフラフにはTRFのSAMさんもいて、チャンプ時代には地元のスーパーにグループで営業に来ていて、当時小学生だった私は訳も分からず彼らのサイン色紙を買い、しばらくは部屋に飾っていたものでした(笑) その後、チャンプをリフラフに改名し、灼けた肌に、髪の毛も金髪(?)で、ピンクのスーツを着てテレビに出てきたので、見たときには、“何これーーー!”とチャンプ時代と違い過ぎてビックリしました。のちにTRFとして肌を露出して、髪の毛も長髪で後ろで束ねて踊っているSAMさんを見たときには、このSAMさんが、私が小学生の頃、一瞬でも“キュン”となったSAMさんなの??って、この事実にもビックリしたものです(笑)(チャンプで活動していた時と比べ、イメージが変わってしまったギャップでビックリしたということです)


www.youtube.com

 

 次は『ケアレス・ウィスパー(Careless Whisper)』です。この曲も、たくさんの方々にカヴァーされて歌われていますが、私の中では、やはり西城秀樹さんのカヴァーされた『抱きしめてジルバ』のイメージが強いですね。声質が曲、歌詞にとても合っていたように感じました。

 


www.youtube.com

 今回の記事の最後に、私がワム!を聴いてみようかな...と思うきっかけになった曲のお話を少ししたいと思います。『クラブ・トロピカーナ(Club Tropicana)』という曲です。実は、この曲、挙げた3曲(『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ』『ケアレス・ウィスパー』『ラストクリスマス』)よりも前(1983年)にリリースされているのですが、私がこの曲を知ったのは、TBSテレビの『智子と知子』というドラマのエンディングで使われていた時に聴いたからか、テレビの音楽番組で聴いたときに知ったからかは、記憶が曖昧ですが、いづれにしてもこの時期だっと思います。初めて聴いた時は、ジョージ・マイケルの声と曲に凄い衝撃を受け、よく分からないけれど、この曲好きだな~って思い、以来この曲も好きな曲の1つになりました。

 


www.youtube.com

 ※余談ですが、この記事を書いている最中にワム!に関する記憶を辿っていると、この曲も聴いたことがあった!とふと思い出した曲がありました。『フリーダム(Freedom)』です。この曲は、1984年?1985年?のマクセル・カセットテープのCMでも使用され、本人たちもCM出演していました。CMに使用された『フリーダム』の歌詞は、オリジナルと全く違う、CM用に作られた歌詞だったらしいです。


www.youtube.com

 

 ワム!そして、ジョージ・マイケルの曲も、もっとたくさん聴いてみようっと。