勝手にラジオ局!

    好きな曲、オススメの曲などを、                    国内外問わず、紹介しています。

It's Bad / 田原俊彦 久保田利伸

  心機一転の第一弾は、

 今週は、聴き比べ...というわけではないのですが、

 オリジナルやセルフカバーのような形の曲を紹介

 していきたいと思います。

  先ずは【It's Bad】です。

  この曲、ご存知の方も多いかと思いますが、改め

 まして、ご紹介させて頂きます。

 

f:id:moonlight_2812:20210815013222j:plain

 

 【It's Bad / 田原俊彦

 1985年11月28日にリリースされたトシちゃんこと

 田原俊彦さんの、25枚目のシングル曲です。

 作詞:松本一起 作曲:久保田利伸 編曲:船山基紀

 

  トシちゃんは、たくさんの方が仰られているように、

 どんな曲でも、トシちゃんが歌うと、トシちゃんの曲

  になってしまう気がします。声も独特の甘い声をして

 いるので、明るい歌なのに、切なく感じてしまったりも

 します。15枚目のシングル曲『さらば..夏』あたりから、

 宮下智さん、小林和子さん、三浦徳子さん、筒美京平さん、

 小田裕一郎さん、網倉一也さん等の作家陣から、他の作家

 たちに詞や曲を書いてもらったりしているので、ほんとに

 いろんなタイプの曲があるのですが、この【It's Bad】は、

 ご存知の方も多いかと思いますが、曲の提供は、シンガー

 ソングライターの久保田利伸さんで、久保田さんのデビューが

 1986年になりますので、曲を依頼した時点でデビュー前の

 久保田さんの才能に気がついていた方がいたということに

 なりますよね。

 

  聴き比べ、見比べて頂くと分かると思うのですが、やはり

どっちの【It's Bad】もそれぞれに味がありますよね。トシちゃんの

方は、やはりアイドル~なので、きちんと振り付けもあったりですが、

それはそれで、きちんと魅せてくれるので、歌の世界と合ってて、

とてもいいです。

 久保田さんの方は、ダンスもオリジナル(?)で、歌詞もちょっと

アレンジされていたり(?)で、久保田さんの色が出ている気がしま

した。やはりコーラスや、バックバンドに依っても曲って変わって

きますよね。

 


www.youtube.com